そろそろあの季節が来ました。

f:id:budnickmute:20201218021425j:plain


今日はダフィーカイロです。

 

 

ようやく確定申告の書類が完成しました。疲れた。

 

コロナの感染が急激に拡大しよが何だろうが、申告期日は変わらず。

 

最初、e-taxで申告しようかと思いましたが、事前準備段階がひじょーに面倒くさい。

ちょっとサイトを覗いて、止めました。

 

これなら手書き申告の方が遥かにマシです。

 

今回から65万円青色控除を受けるためにはe-taxで申告するか、手書きの場合は電子帳簿の承認申請をしなければいけません。

 

ところが、この電子帳簿として認められる会計ソフトのリストが以前発表されたのですが、その中に私が普段使用しているソフトが含まれていませんでした。

 

従って今回はいつも通りの申告で55万円控除ですね。税率が変わるか変わらないかのボーダーラインの場合は悩みますが、今回は10万円の上下幅で税率変わらない組だったのでお構いなし。

 

 

次年度からは会計ソフトを入れ替えて、マイナンバーカード取得して、e-taxに挑戦してみるか。

 

個人的には、個人情報の電子化ってセキュリティーの面で信用してないので、あまりやりたくないのですが。時代ですからね、しかたない。

 

それと、確定申告の時期が過ぎると次は花粉症の時期がきますね~。

 

今年は新型コロナ騒動のおかけで迂闊にくしゃみができません。特に気をつけねば。

花粉症持ちの人にはつらい時期になりますが、頑張りましょう。